地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊丹市ポータル「いたみん」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊丹市ポータル「いたみん」

ふるさと納税で日本を元気に!~伊丹市~

菓匠 寶樹庵「伊丹地酒菓子詰め合わせ」

和菓子の手法を取り入れた地酒ケーキ&ゼリーのセットです!

清酒発祥の地伊丹の日本酒“白雪”がふわっと香る、ケーキとゼリー

清酒発祥の地・伊丹の地酒を使った創作和菓子。

 

 

伊丹市は清酒発祥の地として古くから日本酒づくりが盛んで、江戸時代には将軍に地酒を献上していたという歴史があります。そんな伊丹の地酒や酒粕を使って、菓匠 寶樹庵(ほうじゅあん)が和菓子の手法を取り入れた郷土のお菓子を作りました。

 

地酒入りのケーキ「酒蔵通り(さかぐらどおり)」は、もともと日本酒を使用していましたが、日本酒は少量では中々特徴が出にくいので、酒粕を上手く使えないかと思考錯誤していました。そこで甘酒を入れた餡をサンドすることを思いつき、酒粕で作った甘酒を練り込んだ甘酒餡を考案。
すっきりとした甘さの中に、伊丹の地酒“白雪”がふわっと香る上品な「酒ケーキ」になりました。
地酒入りのゼリー「酔雫(よいしずく)」は、日本酒や酒粕を使用し、ネーミングにもこだわりました。

 

これらをセットにして、ふるさと納税の返礼品として全国に発送しています。ひとつひとつ丁寧に作られた和風ケーキとゼリーを食べ比べてみませんか。

伝統的な和菓子から創作和菓子まで、バリエーション豊富な寶樹庵の店内

洋菓子修行をした和菓子職人が作っています。

「伊丹ちょこリンピック」のために生み出された

「ショコラ餅」

寶樹庵の2代目店主・山本裕幸さんは、ドイツ菓子店で3年半修行をした後、先代のお父様と一緒に和菓子を作るようになりました。7年前に他界されたお父様の後を継いで、安心感のある伝統的な和菓子を作る傍ら、近年は洋菓子の素材を使ってチャレンジした商品を次々と生み出しています。

そのきっかけとなったのは、2007年から始まった「伊丹ちょこリンピック」への参加。多くの洋菓子店に交じって、和菓子屋として恥じぬよう意欲的なチョコ菓子作りに挑戦し、色々と試行錯誤をする中で引き出しが増え、他店とは違う商品ラインナップが増えたそうです。

あんこが苦手な子どものために洋菓子的な焼き菓子を作ったり、大福の中に洋菓子の素材を入れるといった工夫から新しいお菓子が生まれます。ふるさと納税の返礼品は生菓子の発送が難しいので、人気のある地酒のケーキとゼリーにしました。

へた付きがかわいい「いちご大福」など旬の和菓子がそろいます

ほかにはみかん大福、モンブラン大福、レアチーズ大福、あんプリンなど、季節の創作和菓子も楽しみです

顔が見えること、ここで作っていることが信用となる。

納得した素材を選び、ご主人の手で炊き上げる

寶樹庵 自慢の餡です

昭和62年から続く寶樹庵の店構えには、和菓子屋としての風格が漂います。お店としての一番の売りは、材料、技術、販売、全てにおいてお客様に顔が見えること。厳選して仕入れた豆を炊いて作るあんこは100パーセント自家製で、材料屋とも直接話をしてフィードバックすることで、常に喜んで食べていただけるお菓子を作ることができ、お客様の信用につながっています。

世の中の効率化による節句の簡略化や若者の和菓子離れなど、業界としては厳しい状況が続いていますが、お客様が欲しい、美味しいと思ってもらえるような味を開発し、和菓子の新しい魅力を伝えられるよう努力しているお店です。

風格ある店構えに一歩足を踏み入れると、フルーツや洋風素材を使った創作菓子も多く並んでいます

町場のお菓子屋さんの良さを伝え続けていきたい。

 

寶樹庵の今後の展望について店主の山本さんにお話を伺いました。

正直、今の状況では維持していくことだけでも大変です。何度もやめたいと思ったことがあるし、じゃあ他に何ができるかと考えたら、今やっているお菓子作り以上に自分の能力を発揮できるものは思い浮かばへんから、だったら今来ているお客様を喜ばせよう、もうちょっと喜んでくれるお客様が増えるように努力しようと思って色々チャレンジしています。

京都のお菓子屋さんは和菓子文化の最前線として成り立っていますが、それだけじゃない、町場のお菓子屋さんの良さを伝え続けていかなきゃと思っています。この国で生まれて育った、食物、伝統、文化の担い手の一人として。

柔らかな表情の中にも、熱い情熱を感じさせてくれるオーナーの山本 裕幸さん

◆お礼の品一覧◆

 

配送方法……通常でお届けします。

保存方法……常温で保存出来ます。召し上がる前に少し冷やしていただくことをおすすめします。

賞味期限……酒ケーキ14日、酒ゼリー・甘酒ゼリー30日

 

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

伊丹地酒菓子詰め合わせ

酒ケーキ5個、酒ゼリー5個、甘酒ゼリー5個

※ゼリーはアルコール分を微量に含みます。